シンクのゴミ受けにいる微生物のような

 近頃、本当に!みんなして器用に生きている事にびっくりさせられる。

 どうしようもなくとろくて、見るからに駄目そうな奴だって、俺よりは何千倍も強かに生きてるなんてゲンナリだよ。

 嫌いだ嫌いだって言ってる奴と、そんな事をしなくちゃいけない義務なんてないのにわざわざ喋ってみたりだとか、親切なフリをして余計な事を伝えてみたりだとか、余計な争いを避けて避けて通りたがる割には、近所の歯垢がたまりすぎて口からラーメン二郎の臭いがするババアがやるような下世話な真似カマすのが大好きなんだからどうしようもない。

 ヌメヌメした集団と、それを構成し成り立たせている細菌、どれもゾッとする。ハッカかけてアルコール塗りたくって洗剤をたっぷりつけた固めのスポンジで擦りまくったあとに、念入りに漂白してから燃やして、その灰を世界で一番汚い川に流したい。

 もう大人なのに未だに色々な事を割り切れないし、なんにも上手にならない。