2016-01-01から1年間の記事一覧

啓蒙的な人間は嫌い

意識の高い人間に、啓蒙的でありがたい話を得々と聞かされた後で、聞いてもないのに「君の性格のこういうところが駄目」というような、とっても含蓄のある人格攻撃をかまされてうんざりした気分が続いてる。さっき人格攻撃は駄目って言ってたのによくやるよ…

はっきりしているのは台所が汚れていることだけ

何もかも思い込みなんじゃないかと思う。俺を思い悩ませるあれもそれも楽しかったこともないもかも全部。実際には少しのやり取りと、ねじ曲がってゆく認知と俺の性格とがあるだけで、ただ出来事があって、それだけなんじゃないかと思う。まぁ当たり前だとい…

冬になると鬱になる

毎年、冬になるとつまらないことを気にかけたり、つまらないことで苛々してしまったりして最低な気分になる。そうしてそんな自分に対しても腹が立ってしまう。なので、上記のような現象が起こって腹が立つのか、腹が立っているからつまらないことを気にかけ…

風呂入って寝るだけ

なんだか頭の中がとっちらかってる気がして、ノートに適当な言葉を書きなぐったのだが支離滅裂過ぎて笑えた。俺の頭には秩序というものが欠けていることがよくわかった。 ホームレスを見る時の俺の目、好きな人間を見る時の俺の目、朝死にそうな顔で歩いて…

シンクのゴミ受けにいる微生物のような

近頃、本当に!みんなして器用に生きている事にびっくりさせられる。 どうしようもなくとろくて、見るからに駄目そうな奴だって、俺よりは何千倍も強かに生きてるなんてゲンナリだよ。 嫌いだ嫌いだって言ってる奴と、そんな事をしなくちゃいけない義務なん…

話せば話すだけ孤独になる糞餓鬼のまま、歳をとってしまった。

人と話すと疲れてしまう。たとえそれが、親しい友達との会話であってもそうだし、そうでない相手と話した後だともっと酷い。 俺が、腹の底から糞のこびりついた言葉を吐くのをためらい、咽頭のあたりで糞をこすり落として話すと嘗められるか伝わらないかでバ…