都会の公園、植物園


f:id:sodaigomi55:20141128021048j:plain



f:id:sodaigomi55:20141128020959j:plain



f:id:sodaigomi55:20141128021012j:plain

ここ数日で一気に冷え込んだ。

微妙な季節に雨が降ったり、台風が来たりすると気候が一変することが多い。

来年からは、もう少し、冬至やら白露やらを意識して生きていこうと思う。

いちょうの香りのする公園を、落ち葉を踏みしめながら歩く。

ガラス張りの球体の中に閉じ込められた熱帯の植物を鑑賞する、湿度の高さに少し息苦しさを感じながら。

そういえば、三、四年くらい前に渋谷のNHKの近くを落ち葉を踏みしめながら歩いたことがあった、なんだかとっても心地よかったのを記憶している。


季節に紐付けられる、穏やかで素敵な美しい思い出をもっともっと、わたしに。

ポケットの中につめておきたい。