どこに行ってもうんざりしている

昔書いた記事を読み返してみたんだけど、あんまりにもクソ過ぎて笑いすら漏れなかった。

今年から新しい環境に身を置いているのだが、全く自分に合っていなくてうんざりしている。これまでは、クソだクソだと思ってもなんとかやっていける程度のクソさ加減だったのだが、最近は俺の耐えられるクソ度の上限を大きく超えている。姿勢は曲がり、頭痛は酷く、飲んでもいないのに毎日二日酔いのような状態で、心象世界は段々と茶色になってきており、今俺がいるところは間違いなく浄化槽であることにさっき気づいた。早く吸い出してくれ。

ジーマネーをゲットして、どこかに引きこもって、気が向いた時に街に降りて気の合う友人と語りあうような生活がしたい。ファミレスや公園、喫茶店に居座って、周りの席にいるクソ市民が呆れるようなゴミみたいな 話を何時間も。

仲の良い友達は大体なにかしらの生きづらさを抱えていて、いい奴らなのになんとなく上手く生きられていない。上手く周りに馴染んだり、必死に生きているのに道を踏み外してしまう人たち。俺はそんな彼らの事が大好きで、人類全員に幸せになって欲しいとは思わないが、彼らには本当に幸せになって欲しいと思う。

いい人達は嫌いじゃないし、そういう人達と上手くやってけたり、心が開けたらどんなに楽だろうと思う。だけど、俺はどうしようもなくクズが好きだ。かくいう俺も紛れもなくクズで、いい人や普通の人しかいない所に放り込まれると同じ国に生まれて同じ言語を話しているのに、ラテン語しか話さない道教の高僧の群れに放り込まれたような気分になって、その状態が続くと死にそうになる。

今の俺が病院に行ったら、何かしらの診断が下って、クソみたいな薬が三割負担で処方されるだろうけど、そんはものは欲していない。俺に必要なのは環境を変えることや対処法を見つけること、そしてクズ同士のシンパシーが生むあの落ち着く空気感を味わうこととどうしようもない笑い話、そして金だ。自分がこんなにも友達が好きだとは思わなかった。

もちろん、何かの方略を見つけるような気力は持ち合わせていない。今日も俺は寝る。不規則に。